top of page

䞉斜蚭で倢の実珟ぞ


今月より䞉斜蚭が開所し皌動しおおりたす。䞉斜蚭でお子様の倢の実珟ぞ向かいたす。


「トム・゜ヌダ1」ではお子様の特性に合わせた孊習支揎・進路指導を行いたす。お子様が孊校で盎面する課題に珟実的に察応するための斜蚭です。お子様の認知特性を鑑みお「埗意な方法」で最短距離での解決を目指したす。進孊・就職も倢のステップの䞀぀に過ぎたせん。お子様の幞せ、やりがいはなんなのかを䞀緒に考え、生涯におけるトヌタルプランに基づいた進路盞談を行わせおいただきたす。


「ロビンフッド」では認知機胜、感芚運動機胜の統合に特化した支揎を行いたす。勉匷やコミニケヌションの土台ずなる基瀎の胜力を200皮類以䞊のスキルアップゲヌムやボルダリング、䜓幹トレヌニング、ペガ等で楜しみながら䌞ばしおいきたす。苊手な勉匷や苊手な運動はその土台を぀くらなければスムヌズに孊びは定着したせん。その土台の郚分を思いっきり楜しみながら䜜っおいきたす。


「トム・゜ヌダ2」では心のケア、コミニケヌション・゜ヌシャルスキルトレヌニングに特化したプログラムを甚意しおいたす。特性をも぀お子様は日々ストレスを受けやすい立堎にありたす。それは瀟䌚的な理解を深め瀟䌚党䜓で倉えおいかなければならない課題です。しかし圓面、お子様たちが被るストレスや心理的な傷を癒す堎所が必芁です。そうでなければ埌に続く発達支揎や勉匷ずいうスタヌトラむンにすら立おたせん。たずは回埩する事が先決ず考えられたす。スヌヌズレンや箱庭療法、カりンセリングの䜓制でその圹割を果たし、か぀家庭的な蚭備の特城を生かしコミニケヌションや゜ヌシャルスキルの向䞊も促したいず考えおおりたす。


開蚭しお間もない「ロビンフッド」ず「トム・゜ヌダ2」でありたすが、子䟛達のリラックスした顔、は぀ら぀ずした笑顔、笑い声を聞くず圓初の目的に近づいおいるいるのを感じたす。これからプラグラムを充実させ䞉斜蚭を連携させ盞乗効果を促しおたいりたす。



閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【ロビンフッド】の節分

恵方巻き䜜りたした。党皮類の具材を䞁寧に入れる子、奜きな具材をいっぱい入れる子、様々でしたが、倧きな恵方巻きが出来䞊がり、倧喜びでした。きちんず方角を確認し、皆揃っお黙々ず完食❣少しだけ豆を巻いお、食埌にフルヌツの乗ったミルクカンず、グラニテを食べ、曎にさらに、手䜜りたい焌きも登堎し、倧盛り䞊がり。食べたあずは、庭に出お鬌ごっこやドッヂボヌルをしたした。ずっおも賑やかなおいしい䞀日でした。

bottom of page