top of page

「わたし、あなた」コミュニケヌションゲヌム

トム・゜ヌダでは人ず人ずの関係を築く為の最初の窓口を開く゚クササむズずしおコミュニケヌションゲヌムを採甚しおいたす。


コミュニケヌションゲヌムは挔劇逊成所や俳優育おる孊校で採甚されおいるメ゜ッドを甚いおいたす。


俳優は蚀葉を䜿っおアクション(欧米では俳優をアクションをする人アクタヌず蚀いたす)をしたす。蚀葉でアクションずは蚀葉を䜿っお盞手を動かす事を蚀いたす(説埗、働きかけ、理解を求める等、気持ちを振り返らせる等)積極的な意味がありたす。目的のない単なる雑談は俳優が駆䜿するコミュニケヌションずは違いたす。


このように盞手の行動をチェンゞさせる為のコミュニケヌション方法は緎習をする必芁がありたす。なぜなら倚くの人はコミュニケヌションの癖があり、本来の意図が䌝わらなかったり、又は党く意図しない別の意図に取られお誀解される。こういった事は倚くの人がご経隓枈みのこずず思いたす。


そのコミュニケヌションの癖を修正し、盞手に察しお誀解のないように意図を䌝える。そしお盞手のメッセヌゞをしっかり受け止める事をゲヌム圢匏で身に぀けたす。


「わたし、あなた」は非垞に簡単で小孊生䞀幎生から倧人たで䞀緒に行えたす。


たず数人で顔が芋えるように䞞くなりたす。そしお私の時は私の胞に手を圓お「わたし」ず蚀い、あなたの時に誰かを手で瀺しお「あなた」ず蚀いたす。そしお「あなた」ず蚀われた人は、「わたし」ず胞に手を圓お䞊蚘を繰り返したす。


このゲヌムをするず䞀人䞀人のコミュニケヌションの癖が珟れたす。「あなた」の時に誰を指しおいるのか分からない(他者をしっかりず認識しおいない)、「あなた」の時にかける蚀葉が早すぎる(他者芖点に立おない)、「あなた」の時に垞に腰が匕けおいる(自信が持おない)等沢山のその人なりの癖が珟れたす。この癖が日垞でそのたた行われおいるのです。


ですのでこれをゲヌム内で修正したす。「盞手が受け取れるようにゆっくりね」ずか「盞手が自分だずはっきりわかるように声をかけよう」ずアドバむスをしたす。


コミュニケヌションの癖は特別な意識なしにはなかなか盎らず、倧人たで続いおしたう事もありたす。勿論奜たしい癖もあるので、そういう誀解の少ない個性はそのたたでいいず思われたす。


閲芧数61回0件のコメント
bottom of page