top of page

新型コロナウイルス対策のお知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ

利用者及び保護者の皆様


新型コロナウイルスの影響が拡大しております。潜伏期間内で症状のない人からも感染は起こり、また感染経路のたどれない市中感染も発生しているといわれます。数千人規模の感染者が出る可能性は十分あると指摘する専門家もいます。

来月10日くらいまでの約2週間が感染爆発を制御できるかどうかを左右する重要な時期と位置付けられております。この間は通常ならば過剰と思われるくらいの思い切った対応をすべきということです。それが感染爆発を予防することにつながるという判断です。

当放課後等デイサービスでもその指針に沿った手厚い対応を実施することにいたしました。

当施設内で感染者を出さないためにも、施設内の対応は以下の通り徹底いたします。


・スタッフおよび生徒のマスク着用の徹底

・スタッフ出勤前の体温測定の徹底

・入室時、生徒、スタッフ用の消毒用アルコール整備

・手洗いの励行

・施設内の机、手すり、ドアノブなどは毎日消毒

・教室内では空気清浄機使用

・定期的な換気

・咳エチケット(厚生省指導のものに準ずる)の指導

・マスク着用、入室時消毒、手洗い方法の施設内掲示


この重点対処時期はお子様に風邪の症状(発熱、倦怠感、咳等)がみられる場合は、軽いケース(通常ならお休みしないほど軽い)でもなるべくお休みにしてください。

また、予告していたイベントは延期といたします。


(参考)今回出されたコロナウイルスが疑われる症状の基準は

① 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く

② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

<新型コロナウイルス関連肺炎についての厚生労働省電話相談窓口> TEL:0120-565653(フリーダイヤル) ※受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)




2020年2月26日

放課後等デイサービス「トム・ソーヤ」「ロビンフッド」「トム・ソーヤ2」

閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page