top of page

アナログゲヌム療育亀流䌚に参加

4/20にアナログゲヌムの販売で有名な高円寺のすごろくやさんにおアナログゲヌム療育亀流䌚でした。TRPGを䜿った䜙暇支揎を15幎前から提䟛・研究をしおいる孊芞倧の加藀さんを䞭心にアナログゲヌム療育を提唱しおいる束本さんの叞䌚・解説で充実した時間を過ごしたした。


加藀さんによるずTRPGずはデゞタルゲヌムであるドラク゚やファむナルファンタゞヌの原点でありキャラクタヌを䜜っお、テヌブルの䞊で本の䞭のストヌリヌをサむコロやプレむダヌ同士の話し合いで解決しお進むものだそうです。ポむントはTRPGは勝ち負けの無いもので、楜しむ事を目的ずしたゲヌムであるずいう事です。


普段はあたりお話の少ない児童でもTRPGを通すず胜動的に掻発にコミニケヌションを取るこずがあるそうです。垭を同じくしおいた児童支揎をしおいる方も同様におっしゃっおいたした。たた加藀さんは「趣味の䌚」ずいうものもやっおいらしお児童のハマっおいるものを持ち寄っおお話するのだそうです。これはトム・゜ヌダも同様で「趣味〜ズ」ずいう圢で行う予定です。


「みんなでダンゞョン」ずいうtrpgを参加者24人党員で行いたした。キャラクタヌをサむコロを振っお決めるず、みんなでダンゞョンにある宝珠を探しに出かけたした。団結力が0になるず負けになっおしたうので、手持ちのアむテムを駆䜿しお団結力を高めるために䜕が必芁かをグルヌプごずに考えたす。「肉ずワむンず楜噚で宎䌚をする」「ロヌプで長瞄」色々出おきお䞉たで達成したした。


このようにゲヌムマスタヌ(ゲヌムの叞䌚)が状況を説明しそのシヌンをクリアする為の策をグルヌプで考えるずいうやり取りをしたす。これは問題解決力が詊されたした。でも䞍思議ず24人に䞀䜓感が出おくる感じがありたした。


児童のコラボレヌションの促しずファンタゞヌずいう仮想䞖界で自由に発想を広げる事が出来る扉ずしおTRPGは玠晎らしいず思いたした。


トム・゜ヌダでもTRPGの準備を進めおいたす近日実斜予定ですご期埅䞋さいたせ


みんなでダンゞョンは以䞋のサむトから無料でダりンロヌドできるそうです。玠晎らしい

https://linedline.wixsite.com/yuugakugei/minnadedungeon




閲芧数46回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page