top of page

新放課後等デイサービス開所予定!

更新日:2023年8月9日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


現在トム・ソーヤでは新放課後等デイサービス開所に向けて準備をすすめております。開所させていただく予定の施設は二施設「ロビンフッド」と「第二トム・ソーヤ」です。


新施設を開所させていただく大きな理由として施設ごとに機能分化させていただくねらいがございます。現トム・ソーヤでは皆さまの応援・協力のもと様々なメニューが作られ実施されております。このメニューを機能的に三施設に振り分け専門分野の強化を行ってまいります。 大きく下記のように機能分化してまいりたいと思います。


・現トム・ソーヤでは「お子様が学校で直面する課題対応」(学習支援、進路相談等が支援の中心)。

・新放課後等デイサービス「ロビンフッド」では「お子様の運動機能や認知機能の向上並びに感覚の統合に向けた発達支援」(アナログゲーム療育、ボルダリング、感覚統合療法、運動支援、好きなこと伸ばしプロジェクト等が支援の中心)

・新放課後等デイサービス「第二トム・ソーヤ」では「お子様の心のケア、ソーシャルスキル、コミニケーションスキルへの支援に特化」(カウンセリング、スヌーズレン、箱庭療法、ソーシャルスキルトレーニング、コミニケーションスキルトレーニング等が支援の中心)


お子様は課題やニーズに合わせて各施設を併用することができます。


より深く正確にお子様の課題にフォーカスし着実に成果を出してまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



写真は新放課後等デイサービス「第2トム・ソーヤ」のスヌーズレン/リラクゼーションルーム(準備中)


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ロビンフッド】の節分

恵方巻き作りました。全種類の具材を丁寧に入れる子、好きな具材をいっぱい入れる子、様々でしたが、大きな恵方巻きが出来上がり、大喜びでした。きちんと方角を確認し、皆揃って黙々と完食❣️少しだけ豆を巻いて、食後にフルーツの乗ったミルクカンと、グラニテを食べ、更にさらに、手作りたい焼きも登場し、大盛り上がり。食べたあとは、庭に出て鬼ごっこやドッヂボールをしました。とっても賑やかなおいしい一日でした。

bottom of page