top of page

【トム・ソーヤ②】冒険活動センターにて野外炊飯🔥

更新日:2023年1月20日

放課後等デイサービス トム・ソーヤ②では土曜日や祝日、長期休みを利用して様々なイベントを行っております。


前日のお話・・・・

明日の野外炊飯で何を作りたいか子供達と話し合いをすると、、、、。

ピザとギョウザづくりをすることになりました。

ピザにのせる具材を決めたり、必要な材料を書き出し、

前日にスーパーに買い物に行きました。

メニューは「ピザ」「ギョウザ」「コーンスープ」「焼き芋」🍴



当日・・・・

まずは最初に火起こしをしました。

薪を持ってきて、無事に釜戸に火を起こすことが出来ました。

ピザ作りでは、野菜を切ったり、ピザ生地を麺棒で伸ばし、ピザソースを塗り

好きな具材とチーズをトッピングして、ピザ窯で焼きあげ、1人1枚大きなピザを作りました。🍕


ギョウザ作りでは、ニラ・白菜・豚肉でギョウザの具を作り、ギョウザの皮で包みました。フライパンでカリッと仕上げました。


「外で食べるご飯は美味しいね。」「ピザおいしい。」と言う声が聞こえてきました。

自分たちで作ることで食への感謝や作っている人の思いを感じることが出来たと思います。






















閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ロビンフッド】の節分

恵方巻き作りました。全種類の具材を丁寧に入れる子、好きな具材をいっぱい入れる子、様々でしたが、大きな恵方巻きが出来上がり、大喜びでした。きちんと方角を確認し、皆揃って黙々と完食❣️少しだけ豆を巻いて、食後にフルーツの乗ったミルクカンと、グラニテを食べ、更にさらに、手作りたい焼きも登場し、大盛り上がり。食べたあとは、庭に出て鬼ごっこやドッヂボールをしました。とっても賑やかなおいしい一日でした。

Comments


bottom of page