top of page

ゴールデンウィークには家族でTRPG(無料)を

トム・ソーヤで大人気のTRPG(テーブルトークロールプレイング)をこの長期休みに是非ご家庭で。またはスカイプやzoomを通してお友達ともできるかもしれません。


TRPGというものを聞き慣れない方もおられるかもしれません。ゲームを進行するゲームマスターがシナリオを進め、プレイヤー達が様々な特徴を持ったキャラクターを作り協力してシナリオをクリアしていく遊びです。物語はゲームマスターの言葉や地図で伝えられますので用意するのは紙とペンとサイコロがあれば出来ちゃいます。勿論、ルールやシナリオを印刷する必要がありますが以下の「みんなでダンジョン」ならば無料でダウンロードできます。


TRPGはトムソーヤで絶大な人気があります。お子様の想像力を自由に広げ、「こうあったらいいな」が実現出来るからです。決まった物語はなく毎回お子様の提案によってグルグル展開が変わっていきます。ここが飽きないポイントです。


協力して一つのミッションをクリアするので、他者視点と役割分担が必要になります。TRPGはコラボレーション力をつけるのは本当に良い題材です。TRPGを始めて変わったお子様はたくさんいます。


ルール把握に少しハードルがありますが一度やってしまえばお子様が自ら進めてくれます。


こちらのアドレスから無料でダウンロードが可能です。



trpgは時間が必要ですので長期休みにピッタリですね。皆さんの楽しい日々をお祈りしています。


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ロビンフッド】の節分

恵方巻き作りました。全種類の具材を丁寧に入れる子、好きな具材をいっぱい入れる子、様々でしたが、大きな恵方巻きが出来上がり、大喜びでした。きちんと方角を確認し、皆揃って黙々と完食❣️少しだけ豆を巻いて、食後にフルーツの乗ったミルクカンと、グラニテを食べ、更にさらに、手作りたい焼きも登場し、大盛り上がり。食べたあとは、庭に出て鬼ごっこやドッヂボールをしました。とっても賑やかなおいしい一日でした。

bottom of page